ay2012年Mアーカイブ

太鼓櫓登櫓見学会Ⅰを企画しました

箱館奉行所の太鼓櫓は,階段が急傾斜のため普段上がることはできませんが,お客様の強いご要望にお応えするため,往復葉書でお申込いただき,一人一人の時間等を決め,各階段にスタッフが付くなど万全の体制で上がる特別見学会を企画しました。

申込多数の時は抽選になりますが,往復葉書への記入方法等下記のチラシをご覧いただき,箱館奉行所へお申込くださるようご案内いたします。

120525_1.jpg

箱館奉行所入館者50万人を達成しました

箱館奉行所は,平成22年7月29日のオープン以来,本日午前11時過ぎに入館者50万人を達成いたしました。

50万人目として入館されたお客様は,札幌市からお越しの4人家族で,函館市の山本真也教育長から50万人目の認定証と,箱館奉行所の写真などを納めたデジタルフォトフレームなどの記念品が渡されました。

道南,道内を始め,全国から多くのお客様のご来館をいただいておりますことに感謝申し上げ,今後とも,お客様の「入館してよかった」との笑顔をいただけるよう,スタッフ一同努力していく決意です。

120520_1.jpg

箱館奉行所では,年間を通して見学会や体験教室,講座などを開催します。

今年度開催予定の事業・講座等の一覧は,下記のリンク先よりご覧いただけます。

なお,開催予定の事業や講座は,日程や内容等変更になる場合もありますので,詳細は,ポスターやチラシ,ホームページ等でご確認願います。

H24箱館奉行所事業・講座一覧リンク先 http://www.hakodate-bugyosho.jp/course.html

 

箱館奉行所では,お客様の事前予約で館内のご案内をしていますが,どうしても団体入館者が中心になってしまいます。

そこで,6月2日,9日,16日の土曜日に各30名様を解説付きでご案内する見学会を企画しました。

普段案内していない奉行所の外部を含め,見どころを中心にご案内する企画です。

一度に説明・案内できる人数が限られていますので,どうぞお早めにお申込願います。

120515_1.jpg 

ヤエベニシダレが見ごろを迎えました

今年も、箱館奉行所向かいお休み処「柳野」前のヤエベニシダレヤが見ごろを迎えました。

多くのお客様が,カメラを片手に記念写真を撮っているようです。

どうぞフォトライブラリーでお確かめください。

 

五稜郭の桜は満開です

今年は春の訪れが遅れていましたが,待ちに待った五稜郭の桜も今は満開です。

雄大な自然の中に,桜の花が見事に咲き誇っている様子をフォトライブラリーでご確認ください。

奉行所前の紅梅が花を開き始めました

5月に入り,暖かな日差しに誘われて,少し遅れていた奉行所前の紅梅が花を開き始めました。

昨日までのつぼみが,青空の下で桜に負けまいと五稜郭の春の訪れを伝えてくれているようです。

気候のせいか,昨年に比べるとつぼみの数は少ないのですが,箱館奉行所の古写真にあわせて植樹された紅梅をぜひご覧ください。

かわいらしい梅の花の様子は,フォトライブラリーでもご覧いただけます。

桜のつぼみが膨らんできました

春が遅かった影響で遅れていた五稜郭公園の桜も,この数日の好天のお陰で,いよいよつぼみが膨らんできました。

裏門から入った見隠塁奉行所側のエゾヤマザクラは,開花宣言です。

花の様子は,フォトライブラリーでご確認ください。

 

2012年05月

    12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

ウェブページ

ウェブページ