uly2011年Jアーカイブ

開館1周年記念特別フォーラムを開催しました

昨日の箱館奉行所開館1周年を記念し、函館市中央図書館で「箱館奉行所-その復元と未来への展望-」と題する記念フォーラムが開催されました。

函館市長のあいさつに続き、山本真也函館市教育委員会教育長、松田哲義北海道新聞函館支社長、土方 愛土方歳三資料館副館長、中野 晋五稜郭タワー常務取締役、紺野哲也元函館市史編纂室長などから、それぞれのテーマに基づくお話しをいただき、その後復元された箱館奉行所の意義や役割、未来への展望などについて、お話し合いをいただきました。

箱館奉行所を未来に向けて生かしていくには、その設置された歴史的な意義や役割などを十分に理解し、函館市の進むべき方向を見据えて、社会教育的な役割や観光的な期待にもこたえていけるよう、考えていく必要があると結ばれました。

そのためにも、いつの日にか、函館市の大切な財産である箱館奉行所・五稜郭に関する資料を紹介し、様々な講座や催しが開催できる場が、残された箱館奉行所の復元の中に計画される日が訪れることを願っています。

  110730_1.jpg

110730_2.jpg

箱館奉行所の開館1周年を記念し、明日午後1時30分より函館市中央図書館で、「箱館奉行所-その復元と未来への展望-」と題しての特別フォーラムを開催いたします。

本日、パネリストをお願いしております方のお一人、土方歳三資料館副館長 土方 愛さんがご来館いたしました。

ちょうど、箏の調べてお迎えする第2回目の行事を開催しておりましたので、奏者の宮崎加奈古先生とお二人での写真を紹介させていただきます。

110729_1.jpg

昨年7月29日にオープンした箱館奉行所は、本日開館1周年の記念すべき日を迎えました。

記念行事として、宮崎加奈古先生にお願いし、大広間壹之間からお客様を午後2時と午後3時に箏の調べでお迎えしていただきました。

お陰様で、純日本建築の大広間に響き渡る箏の調べを、会場いっぱいのお客様にご堪能いただけたものと思います。

見学されるお客様と鑑賞されるお客様がいらっしゃる中、みなさまにご理解ご協力いただき、まことにありがとうございます。

110729_2.jpg

110729_3.jpg

 

箱館奉行所は、平成22年7月29日のオープン以来、明日で開館1周年を迎えます。

記念行事として、(財)正派邦楽会大師範 宮崎加奈古先生にお願いし、ご入館いただいたお客様を大広間壹之間から箏の調べでお迎えいたします。

演奏は、午後2時からと午後3時からの各20分程度ですが、ご希望のお客様のために、大広間弐之間には座っていただける席を少数用意いたします。

ご入館は通常通りですが、演奏時間帯は、大広間壹之間にご入場いただけないことをご了承願います。

なお、当日の雰囲気を感じていただけるよう、フォトライブラリーに大広間の画像を紹介いたしました。

 

箱館奉行所は,昨年7月のオープン以来昨日までの入館者が32万人を超えるなど,多くのお客様のご入館をいただいております。

来る7月29日(金)は箱館奉行所の開館1周年に当たることから,別紙のようにご入館いただいたお客様を,箏の調べでお迎えする行事を企画いたしました。

ご入館は通常通りですが,午後2時と3時からの各20分程度,(財)正派邦楽会大師範 宮崎 加奈古 先生にお願いして,大広間壹之間で箏の調べを奏でていただきます。

演奏時間中は,大広間壹之間は廊下から見学いただくことになりますが,ご希望のお客様のために,限られた数ですが大広間弐之間に座席を用意させていただきます。

純日本建築の趣あるたたずまいの中に響き渡る箏の調べを,ぜひご堪能ください。

110717_1.jpg

 

 

 

箱館奉行所が用意した写真を使い,箱館奉行所の写真入りオリジナル「うちわ作り」を開催します。

対象は小学4年生から中学生までで,骨組みだけにした普通サイズのうちわを持参すれば,一人二つまで持って帰ることができます。

会場は,箱館奉行所内の普段公開していない近習詰所(20畳)を使用するため,本人だけで参加できる人が対象になります。

下のチラシを参考に,箱館奉行所へ電話でお申し込み願います。

110716_1.jpg

箱館奉行所向かいにある,「お休処いたくら柳野」に,五稜郭・箱館奉行所にかかわりの深い「土方歳三コーナー」がオープンしました。

扱っているのは,東京都日野市土方歳三資料館より届けていただいた「土方歳三クリアファイル」や「誠 てぬぐい」,3種類の「土方歳三ストラップ」などの限定オリジナルグッズや土方歳三の35年の生涯をわかりやすく紹介した冊子,愛刀兼定や土方歳三をデザインしたマウスパット,1枚1枚に異なる土方歳三を紹介したトランプなどです。ぜひお近くでご覧ください。

110714_1.jpg

110714_2.jpg

開館1周年記念特別フォーラムについてのお知らせ

本年7月29日の箱館奉行所開館1周年を記念して,翌30日に「箱館奉行所-その復元と未来への展望-」と題しての特別フォーラムの開催をご案内しておりましたが,内容に一部変更がありましたので,ご理解,ご了承いただきたくお知らせいたします。

予定では5名のパネラーの方々による話し合いなどを予定しておりましたが,工藤寿樹函館市長が用務によりフォーラムでの話し合いに出席できなくなったため,担当いただく予定の「箱館奉行所復元の意義とその役割」に関する内容を,函館市教育委員会山本真也教育長にお願いすることになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31            

ウェブページ

ウェブページ